【エクセルができるやつ最強】8/16日の日記

最近はこのブログを開く暇を確保できず、非常に悔しい。同時に他の読者の方のブログを見る時間を確保するのも一苦労で、大変申し訳ない。

 

今日は寝坊して、11時に起きた。

一時からのゼミが5時間続き、六時に一旦下り着く。

その後、4時間以上、エクセルを用いたデータ解析に追われた。

 

論理的思考力とかいうことの前に、エクセルのデータを丁寧かつ迅速に扱えるようになれば、大学院で学習していることの意義も少しは確立されるのではないかと思う。

 

昨日、少しお話をした戦略コンサルの方も、同じことを言っていた。

頭の回転が早く、口先での論理構成がうまくとも、やはり、「経験」には劣る。

「経験」が蓄積することで、どんなに物覚えが悪い人間でも、作業効率が上がるし、プロ意識を持って作業をするようになる。

 

今後は

 

エクセルを用いた解析技術の向上⇦現在か2ヶ月かけて行う

ディープラーニング

ゲフイ

テキストマイニング

の技術を習得したいと思う。

 

今後は毎日のタスクAを寝る前に必ず行い、目標達成に努めなければ。

 

今日はフェルミ推定をした。

山手線の乗員数である。

これは

電車の状況の固定化。

時間と距離の比を使った状況設定。

など、色々と頭を使う局面を考えつくことができて、大変満足である。