2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の弱点

当然、誰しもが弱点を持ち合わせている。 その場合、反転して長所として捉えられることも多い。 自分の場合は弱点というより、欠点が多く、これまでの育ちの中で看過してきたことが最近、自分の生活に根本的に影響を与えているように思える。 そこで todoリ…

【エクセルができるやつ最強】8/16日の日記

最近はこのブログを開く暇を確保できず、非常に悔しい。同時に他の読者の方のブログを見る時間を確保するのも一苦労で、大変申し訳ない。 今日は寝坊して、11時に起きた。 一時からのゼミが5時間続き、六時に一旦下り着く。 その後、4時間以上、エクセルを用…

【日記】KPIとKDIの設定

こんばんわ。 最後の日記から3日経って、今のところの進捗を。 まずは判断推理を毎日少しずつやってる。これは自頭の素養になるので毎日やりたい。 次に研究分野の話だけど、なんとかビッグデータをエクセル上で扱うことに慣れてきました。これ難しいですね…

目標を明確にするということ

今日は高校から大学までの友人と一緒に飲みに行った。 そこで色々と考えたことがあるので、忘れないうちにメモとして日記を書く。 マッキンゼーを目指していくうえで重要なのが準備期間であると思う。 それはどういうことかというと理由が3点ほどある 一つ目…

【このブログの目標2018/8/3】

この記事を書いている2018年8月3日時点で、ブログを始めて1ヶ月経つのでこのブログの目標について書いてみます。 私自身の目標についてはこの記事から見ていただけたらと思います。 mcmckinsey.hatenablog.com まずこのブログがどういったブログかを表すダイ…

【はじめしゃちょー未来の自転車】とデザインについて述べてみる

未来的デザインについて (1)流線型が多い (2)シンプルでコンパクトである (3)パーソナラライズされている はじめしゃちょーの『未来の自転車』についてデザインの観点から述べてみる 確かに未来のデザイン! Velomobileについて 天才発明家バックミン…

【デザインの意味】理系大学院生の私が本気で考える

そもそもデザインとは? 誰しもが『デザイナー』である 『記号』とは何か? 『モノ』と『行為』 『モノ』のデザイン 『行為』のデザイン 最後に そもそもデザインとは? デザインの語源はデッサン(dessin)と同じく、“計画を記号に表す”という意味のラテン語d…